SNSにも書きましたが、同じ内容です。
既に色々と出遅れなので、
他の方のコメントなどはざっくりと読んで予備知識としてはあったので、
現段階ではそれと直面してどう思ったか、ということでも簡単に書こうと思います。
【予備雑感】
・ASPDが低くて爽快感ないよ!
・Base上がりにくいよ!
・マミーがないと当たらないよ!!
・背伸び狩りするより1確の相手を延々と数こなしたほうがいいよ!
・飽きるよ!!
というのを踏まえて、
適当な装備でホーネット狩ったりカタシムリ狩ったり兄貴と戯れたりしました。
【ASPDについて】
とりあえず短剣より片手斧の方が早いんだけどなにこれ。(゚д゚)
マインゴーシュよりオーキッシュアックスの方が早いです。
なにこの神武器。いやいやそうでなく。
職特性か何かなのかもしれませんが、とりあえず片手斧推奨…なのかな?
FEでGBAシリーズになったら斧職優遇されたようなものですね!はい!(・ω・)
で、まぁASPDの感覚としては実は大してわかりませんというか
わかるレベルまで育ってないというか…。
DEXとかの方が大事っぽいのでまだAGI9なんです!
これに関しては後日ちゃんと書こうと思います…。
【Base上がりにくいよ!】
確かに。(・ω・)
まず一次職になった時点でBase3です。
スキルを覚えられるのはいいんですが、
ステータスをあげる楽しみみたいなのが遅いようなーうーん。
と、いうとこでひとつ思ったのですが、
これはすごく今までの本鯖の感覚で、例えば今ノービスを作ったとしたら
ポポリンとか殴ってさっくりBaseは20~30くらいまで行っちゃうし、
ウルフとか殴り始めたら40~50くらい余裕ですよね。
そういうペースで考えてるからかなー、と。
序盤上がりにくい、というのは単に調整の結果の感覚のズレかな、と思います。
逆に、後半上がりやすくなったみたいな意見も見られますから、
対数関数的だった成長が線形になったということだと思います。たぶん。
そういうの自体が逆につまらない、と感じるかは人次第かと思いますが、
個人的にはやはり今までのペースが好きです。
高レベルになるにつれて達成感がありますからね。
【マミーがないと当たらないよ!】
当たらないよ!!!(・ω・)
いやまぁその辺の補正が適正レベルの敵を云々なんだと思いますが、
せめて適正レベルの敵(ピンクネーム)の敵相手にMiss出るのはなんだかなー!
単にHitが足りないだけっていうレベルでもないようで。
それとも適正レベルの敵も必中じゃないのが当たり前にする、
という方向性なのかしら。(n゚ω゚`)
ASPDの話もあいまって、この「当たらない」ってのが爽快感低下の要因ですねー。
まぁ、前述の話とも絡めますと、
私たちは序盤背伸びすることに慣れすぎていて
いきなり強い相手をガツガツ狩ってすぐ二次職に~みたいな感覚があるせいで
本来当たるべきではない敵に当てに行ってしまっているだけなのかもしれませんが、
だとしてもこれは今までの感覚とズレすぎてるなーと思いました。
【背伸び狩りするより1確の相手を延々と数こなしたほうがいいよ!】
Base10台ですが、兄貴とかは装備のおかげか狩るくらいできます。
ですがやはりカタシムリ1確続けた方が上がりはいいです。
ちょっとOD入りましたがさすがに無理でした。(・ω・)
このあたりが作業感あって飽きる原因とかなのだと思いますねー。
今はまだどこに何の敵がいるかわからないので、探る余地ありますが
それも本鯖だったら一週間かからず最適狩場情報が出てきてしまうでしょうし。
現時点では、これに関しては
強い敵をなんとかして倒した際のインセンティブが無いからではと思ってます。
実際最新のR仕様ではExpボーナス/ペナルティなどあるようですので、
そのあたりが入ってくるとまたちょっと違うのかもしれないです。
…でも、未実装Wikiなどで見る限りではその辺りを払拭するような
仕様ではなさげなのですけども……。
現在の本鯖でも、一部こういった作業的に上げるしかない職・タイプは
あるにしろ、全員がそうなってしまうのはちょっとなーと思います。
質より量・量より質、いずれも選択できる方が全体としては
バリエーションあってよいのではないでしょうか。
【飽きるよ!!】
第1週の序盤育成としてのテストですが、
正直なところこれはあまり面白く感じられないですね。
例えば、本鯖でも上述のような狩り方をしても飽きるとは思います。
ある程度資産があって、新キャラをつくろう!という人にしてみれば
とにかくさっさとスキップしたい過程をスキップできませんし、
その過程自体も同じ相手をひたすらクリックです。
そうでなくて、完璧に初心者が始めた時として考える、という話であれば
ちょっと感想を述べるのは難しいです。
それはもう自分が大分ROを続けていて、いろんな経験をしていてるので
序盤育成についてはもうまっさらな目で見ることができないからですね。
他鯖でノービスから始めて、アカデミーなしで育てようとしたらどうなるかー
と考えても、中の人の経験としては消えるわけではないですし…。
このSakrayJは新しいゲームとして考えてどうか、という問いかけもありましたが、
最終的にこのゲームがROになるわけなのですから、
現行からの差異でちゃんと考えるべきじゃないかなーと思います。
まあまだあと3週もテスト期間はあるので、
早まっているだけかもしれませんが、ちょっと新しい世界に触れてみた感想としては
だいたいの部分はみんなと同じかなーといったところです。